リレーエッセイ一覧のページへ



地区社協部の活動について 
増尾/田嶋典子
 ふるさと協議会の地区社協部では「住み慣れた地域で誰もが安心して暮らし続けることができるまちづくり」をめざし様々な活動を行っています。地区社協部の主な活動を紹介させていただきます。

<敬老のつどい>
・コロナのためここ3年間は中止になっていましたが、例年はおよそ600名が来場(土中学校体育館など)され小中高校生の吹奏楽演奏や歌を聴いて楽しいひと時を過ごしていただいています。

<地域ふれあいのつどい> 
・昨年は規模を縮小してテイクアウトのかたちで行いました。焼きそばに焼き鳥、ポップコーンなど模擬店は好評でした。また輪投げやヨーヨー、パターゴルフなどで遊べる子どものゲームコーナーも大盛況でした。

<その他>
・小学生対象のイベントの企画運営を行っています。親子で楽しめる「二人でクッキング」や近隣センターの体育館で行う「つくってあそぼ」は毎回多くの参加者で賑わいを見せています。
・高齢者の方を対象に年に一回、フレイル予防講座を行っています。前回はタオル使った簡単なストレッチの方法を学びました。
 
 更に地区社協部では上記のほかに、子育てサロン、多世代交流コミュニティーサロンつちのこ、見守り助け合い隊、高齢者通いの場コミュニティーのこのこなど、赤ちゃんから高齢者まで、みんなが主役の居場所となるような活動を行っています。

 地域の大人と一緒にトランプを楽しむ子どもたち、親子で料理をするほほえましい姿、笑って遊んで元気に体を動かす高齢者の皆さんの様子等が何よりも私たちの励みです。これからも皆さんに楽しんでいただける活動の企画運営を考えています。ぜひ、私たちと一緒に活動にご参加ください。お待ちしています!