リレーエッセイ一覧のページへ



対話から始まる楽しい行動を心がけています 
増尾台四丁目/青柳直樹
 私は会長と総務広報部部長を兼任しています。

 主な活動は第一に総会に関する一切の準備、当日の進行、席の配置などがそれにあたります。総会に上程する議案の作成、これは各部長から今年事業報告、次年度事業計画、会計からは今年度決算、次年度予算を文書またはをメールで提出していただきます。その提出されたものを精査をさせていただき、部長、及び会計からの最終決裁をいただき議案として作成。他に関係団体より次年度の委員の選出をお願いをし、名簿の作成をします。間違いを防ぐ為に数名で突合します。

 第二に広報紙発行です。増尾地域ふるさと協議会の広報紙【ふるさと】は年4回の発行です。この発行には編集会議、校正、配送などで年10~15回程度の出動があります。最近では多くの委員が楽しく活動をしています。

 第三に会議に関することです。各部部長からの事業を提出していただき案内書の作成、メールによる配信。次第書の作成をします。

 第四にホームページの作成、管理です。昨今“見える化”が言われておりますので、地域の皆様への、いち早い情報提供に務めています。同時に役員会の議事録もお願いしています。

 私はこうした活動の他にふるさと協議会連合会の定例会議、研修会に参加をします。他地域のふるさと協議会の活動を見聞することにより、我が地域の活動と比較しながら足らないところは何か、どうしたら地域の皆様にご理解をいただけるかを、常日頃から心がけています。

 私はやりがいのある立場と感じています。心がけているのは役員、担当について楽しく行動すべきということです。その行動は対話が始まりと云っても過言ではないと感じています。お互い理解しあいましょう。皆様のご参加をお待ちしています。また増尾地域ふるさと協議会の更なる充実のためのご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。